まずは「サーバ稼働状況」を確認してください
サーバの高負荷などにより、接続が不安定になっている場合がございます。
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/status-main/index.html
「サーバ稼働状況」が正常な場合
ログインできない状況がいくつかございます。
現在の状況に最も近い項目を確認してください。
▶子どもがログインできない場合
・年組番 / パスワード入力画面でログインできない
・「Google」・「Office365」でログインできない
・まなびポケットからログインできない
・その他のログインできない場合
▶先生がログインできない場合
・ID / パスワード入力画面でログインできない
・「Google」・「Office365」でログインできない
・その他のログインできない場合
▶学校管理者がログインできない場合
・ID / パスワード入力画面でログインできない
・その他のログインできない場合
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▶子どもがログインできない場合
年組番・パスワード入力画面でログインできない
-
年組番 / パスワードが違うと表示される
エラーメッセージ:ログインできません。 学年・組・しゅっせきばんごう・パスワードをかくにんしてください。
-
再度ログインを求められる
エラーメッセージ:大変お手数ですが、再度ログインをお願いします。何度も発生する場合はサイト管理者にご連絡ください。
- ボタンが押せない
- Cookieなどの設定に問題がないかを確認(詳細はこちら)
- クラスが表示されない
「Google」・「Office365」でログインできない
-
ログインしようとするとエラーが出る
エラーメッセージ:大変お手数ですが、再度ログインをお願いします。何度も発生する場合はサイト管理者にご連絡ください。
エラーメッセージ:承認エラー エラー401:Invalid_client The OAuth client was not found.
- Cookieなどの設定に問題がないかを確認(詳細はこちら)
- ログインURLを確認(詳細はこちら)
- 学校管理者メニューからSSO連携設定を確認(詳細はこちら)
- 学校管理者メニューから子ども情報の設定確認(SSO連携が有効になっているか、メールアドレスが紐づいているか確認)(詳細はこちら)
- 「Google」・「Office365」のバナーが出てこない
- 学校管理者メニューからSSO連携設定を確認(詳細はこちら)
まなびポケットからログインできない
- ログインしようとするとエラーメッセージが表示される
- Cookieなどの設定に問題がないかを確認(詳細はこちら)
- まなびポケット管理者メニューのアカウント情報から、ユーザー区分の「teacher」「student」が正しく登録されているかを確認(詳細はこちら)
- まなびポケット連携画面からエラーを確認(表示されているエラーの内容に従って、まなびポケット側のユーザー設定を修正してください)(詳細はこちら)
- まなびポケットポータルに、ミライシードアプリが表示されない
- まなびポケット管理者メニューのコンテンツ表示設定より、表示させたいミライシードの機能にチェックが入っているかを確認(詳細はこちら)
その他ログインできない場合
- ログイン画面が表示されない
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▶先生がログインできない場合
ID・パスワード入力画面でログインできない
-
ID / パスワードが異なる、わからない
エラーメッセージ:ログインに失敗しました。IDまたはパスワードを確認して再度認証を行ってください。
「Google」・「Office365」でログインできない
-
再度ログインを求められる
エラーメッセージ:大変お手数ですが、再度ログインをお願いします。何度も発生する場合はサイト管理者にご連絡ください。
- Cookieなどの設定に問題がないかを確認(詳細はこちら)
- ログインURLを確認(詳細はこちら)
- 学校管理者メニューからSSO連携設定を確認(詳細はこちら)
- 学校管理者メニューから先生情報の設定確認(SSO連携が有効になっているか、メールアドレスが紐づいているか確認)(詳細はこちら)
その他ログインできない場合
- ログイン画面が表示されない
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▶学校管理者がログインできない場合
ID・パスワード入力画面でログインできない
-
ID / パスワードがわからない
エラーメッセージ:ログインに失敗しました。IDまたはパスワードを確認して再度認証を行ってください。
その他ログインできない場合
- ログイン画面が表示されない
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▶ヘルプデスクへのお問い合わせ
上記でご紹介したポイントをご確認されても解決されない場合、大変お手数ですが弊社ヘルプデスクまでお問合せください。
お問い合わせフォーム:
https://benesse-shochu.secure.force.com/inquiry/miraiseed
お問い合わせ窓口:0120-301-013
【受付時間】 9:00~17:00 (土・日・祝日、お盆期間、年末年始を除く)
※トラブルに関するお問い合わせの際には、
「いつ起きたか(詳細な時間)/どの規模で起きたか(全員なのか数人なのか、他クラスでも起きたか)/どんな事象が起きたか(トラブル内容の詳細)」などをお伝えいただくとよりスムーズにご回答できますので、ご協力をよろしくお願いいたします。