「クラス全員」が表示されないか、「数人もしくは1人」が表示されないかによって想定される原因が異なります。
クラス全員が表示されない場合、下記4点をご確認ください。
◆他のwebサイトは正常に表示されますか?
ネットワーク全体に不具合が起こっている可能性があるため、各端末にて他のwebサイトにアクセスして正常に表示されるかご確認ください。
他のwebサイトが正常に表示され、ミライシードのみ表示されない場合は、ミライシードのサーバ稼働状況をご確認ください。
◆アクセスポイントは正常な状態ですか?
アクセスポイントが正常な状態でないとネットワークにつながらないため、使用しているアクセスポイントの電源が入っているか、ランプが異常を示していないかなど、正常な状態であるかご確認ください。
◆ネットワーク環境に変更はありませんでしたか?
工事などでネットワーク環境が変更された直後は、予期せぬトラブルが発生する場合があるため、学校様もしくは教育委員会様にてネットワーク環境に変更がなかったかご確認ください。
◆フィルタリングソフトが使われていませんか?
i-FILTERなど各種フィルタリングソフトによってミライシードへのアクセスに対する通信がブロックされている場合があるため、学校様もしくは教育委員会様にてフィルタリングソフトの設定状況をご確認ください。
数人もしくは1人だけ表示されない場合、下記7点をご確認ください。
◆Wi-Fiは正常な状態ですか?
Wi-Fiが正常な状態でなければネットワークにつながらないため、Wi-Fiのボタンはオンになっているか、正しい接続先につながっているかなど、正常な状態であるかご確認ください。
◆アクセスポイントは正常な状態ですか?
■アクセスポイントの取り合いになっていませんか?
普段より多くのクラスで使用すると通信負荷が高まってつながりにくくなるため、学校様にて複数クラスが同時にアクセスしていないかご確認ください。取り合いになっている場合はなるべく分散してお使いください。
■アクセスポイントに接続しにくい場所ではありませんか?
特定の場所でつながりにくい場合があるため、端末の使用場所をご確認ください。接続しにくい場所の場合は、少し移動してから再度接続を試してみてください。
◆ブラウザは応答していますか?
ブラウザが応答していないと画面が表示されないため、再起動してブラウザが正常に応答しているかご確認ください。
◆フィルタリングソフトが使われていませんか?
i-FILTERなど各種フィルタリングソフトによってミライシードへのアクセスに対する通信がブロックされている場合があるため、学校様もしくは教育委員会様にてフィルタリングソフトの設定状況をご確認ください。
◆アップデートが実行されていませんか?
アップデートが実行されていると長時間に渡って動作が重くなり、ネットワークにつながりにくくなるため、アップデートが実行されていないかご確認ください。
◆別のアプリが起動していませんか?
アプリが複数起動していたり、高負荷な処理をおこなうアプリが起動していたりすると、利用状況に応じてブラウザの動作が制限される場合があるため、別アプリの起動状況をご確認ください。バックグラウンドで実行しているものを含み、別アプリが起動している場合は全て終了させてください。
◆端末の不具合はありませんか?
端末の不具合によってログインできない可能性があるため、何度試してもログインできない場合は、他の端末から同じアカウントでログインできるかご確認ください。
【学校様用資料】
上記掲載内容をまとめた資料「学校版ミライシードにつながらない場合のトラブルシューティング」は以下よりダウンロードしてください。