紐付けたメールアドレスを修正や削除することによって解除できます。
【修正について 】
<別の先生や子どものアカウントと紐付けてしまった場合>
1.一括修正する
「管理者メニュー」の「先生/子ども情報管理」画面にて、「Excel出力」から名簿データを出力し、連携メールアドレスの列を修正して「一括登録」から取り込んでください。
2.個別修正する
「管理者メニュー」の「先生/子ども情報管理」画面にて、「編集」ボタンから正しいメールアドレスに修正して「更新」を押してください。
【削除について】
アカウントごと削除する、もしくは連携しているメールアドレスのみ削除することで解除できます。
<アカウントを削除する場合>
「管理者メニュー」の「先生/子ども情報管理」画面にて、一覧から削除したいアカウントにチェックを入れて「一括削除」を押してください。
「Excel出力」から名簿データを出力し、「削除フラグ」列に「1」を入れて取り込む方法でアカウントを削除した場合、アカウント自体は消えても連携されたアドレスの紐付けが解除されない不具合が生じることがあります。SSO連携を解除したい場合は、前述の一覧からの削除をしてください。
なお、アカウント自体を削除するとそのアカウントに蓄積されていた学習履歴は全て消えてしまいますので、ご注意ください。
<アドレスを削除する場合>
1.一括削除する
「管理者メニュー」の「先生/子ども情報管理」画面にて、「Excel出力」から名簿データを出力し、連携メールアドレスの列を空欄にして、「一括登録」から取り込んでください。
2.個別削除する
「管理者メニュー」の「先生/子ども情報管理」画面にて、「編集」ボタンからメールアドレスを空欄、もしくはSSO連携を「無効」にして「更新」を押してください。