サーバの高負荷などにより、接続がしにくい場合がございます。
まずはこちらから、「サーバ稼働状況」をご確認ください。
サーバが正常に稼働している場合、「クラス全員」がログインできないか、「数人もしくは1人」がログインできないかによって想定される原因が異なります。
クラス全員がログインできない場合、下記3点をご確認ください。
◆先生ログイン画面に設定されていませんか?
ミライシードでは先生(左)と子ども(右)のログイン画面のURLが異なるため、学校様もしくは教育委員会様にて子ども用ログイン画面のURLに設定されているかご確認ください。
◆正しい学校のURLに設定されていますか?
ミライシードでは学校ごとに子どものログイン画面のURLが異なるため、学校様もしくは教育委員会様にて正しい学校のURLに設定されているかご確認ください。
※オクリンク(ネイティブアプリ版)の場合はセッティングツールをご確認ください
◆正しいクラスや子ども情報が設定されていますか?
登録情報が間違っているとログインできないため、学校様にて「学校管理者メニュー」の「クラス情報管理」や「子ども情報管理」画面で正しいクラスや出席番号・パスワードが登録されているかご確認ください。
数人もしくは1人だけログインできない場合、下記3点をご確認ください。
◆子どもが入力した情報は正しいですか?
誤った情報を入力している可能性があるため、子どもが入力した学年・クラス・出席番号・パスワードの情報が正しいかご確認ください。なお、先生は子どものパスワードを「学校管理者メニュー」の「子ども情報管理」画面から確認できます。
◆正しい子ども情報が設定されていますか?
登録情報が間違っているとログインできないため、学校様にて「学校管理者メニュー」の「子ども情報管理」画面で正しい出席番号・パスワードが登録されているかご確認ください。
◆端末の不具合はありませんか?
端末の不具合によってログインできない可能性があるため、何度試してもログインできない場合は他の端末から同じアカウントでログインできるかご確認ください。
【学校様用資料】
上記掲載内容をまとめた資料「学校版ミライシードにつながらない場合のトラブルシューティング」は以下よりダウンロードしてください。